読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セゾンプラチナカード(家族カード有)から楽天プレミアムカード

セゾンプラチナカード(家族カード有)から楽天プレミアムカードに変えようか迷ってます。 セゾンプラチナカードは、永久不滅ポイントを貯めながらJALポイントも貯まるので、楽天カードは持っ てますが、長年セゾンカードを使用してきました。 セゾンで貯まったマイレージやポイントをWAONにします。また最近、楽天市場も時々利用します。 海外旅行もたまには行きますが、デポジット以外で殆どカードは使いません。

で、質問は何なのでしょうか?

リカードの学説では国家はその効率が良い産業に特化して不得意な産業についてはその製品を自国で作らず外国から輸入する方が良いとなっていますが、この学説でいう得意、 不得意とはその国家の中で産業をその効率が良い(比較優位)順に並べた場合となっています。 この考えを土地にも当てはまると駅前の土地をゴルフ場にするのは絶対優位ではあるが比較優位ではないので(確かに駅前にゴルフ場があると他の立地のゴルフ場よりははるかに高く売れるがオフィスビル、ショッピングモールと比べると駅前とそれ以外の立地の物件との差ははるかに小さく、さらにいうと駅前の土地にはゴルフ場よりもオフィスビル、ショッピングモールを建てた方がはるかに高く売れる)やはり駅前にゴルフ場がまったく見られないのはリカード

の学説(比較優位説)に従うと駅前の土地をゴルフ場にするのは非常に効率が悪いためですか。 教えてください。

単に投資額と得られる収益の差が大きすぎるからでしょうね。 投資を回収できないのでは国家行政事業か、慈善事業になってしまいます。